ハピムビ【映画/movie】

趣味を映画に!良さを伝えます。

ロビンソン漂流記【ルイス・ブニュエル】

「ロビンソン漂流記」は、18世紀に発表された名作アドベンチャー小説を原作とした映画作品です。主人公ロビンソン・クルーソーが、遭難した船から逃れ、無人島での生活と冒険を描いたストーリーは、映画でもその魅力が十分に生かされています。

まず、本作の最大の魅力は、美しい映像美です。南太平洋の美しい海や、トロピカルな島の自然が、壮大なスクリーンで描かれ、観客を魅了します。また、ロビンソン・クルーソーが自力で築き上げるキャンプや住居、農作物の栽培などのシーンも、実際に映画で描かれると、その工夫や努力に共感することができ、彼の生存戦略を見ることができるのは、非常に面白いものでした。

さらに、本作は、孤独に耐え、生き残るためにロビンソン・クルーソーが取り組む試行錯誤の様子や、自然に対する敬意や感謝の気持ちが描かれ、そこから学ぶことができる教訓も多いです。彼が島に住む間に、野生動物との共存や、文化の違いによる誤解や対立など、様々な問題を解決していく姿勢に感銘を受けました。

また、主演のトム・ハンクスの演技も見逃せません。映画はほとんどが彼一人で占められているため、その演技力が映画の面白さを決定づけているといえます。特に、最初は無力感を感じながらも、徐々に自分自身の能力に気づき、成長していく姿が描かれており、観客は彼の成長を共感することができます。

総じて、「ロビンソン漂流記」は、美しい映像美と、生存戦略や自然との共存など、人間の根源的な問題が描かれている、非常に魅力的な映画作品です。観るたびに新たな発見があり、多くの人に愛される作品だと思います。

 

また、ストーリーには社会的なメッセージも込められており、経済格差や人種差別、環境問題などにも触れられています。特に、主人公ロビンソンは最初は自分勝手な行動が目立っていましたが、自然と向き合い、生きることの意味や他者との共存を学んでいきます。このようなメッセージが描かれることで、物語を通して観客に深い感銘を与えることができます。

映像面に関しても、本作は見応えがあります。ロケ地となった島の美しい自然や、海や空の色彩が鮮やかに描かれており、目の保養となります。また、サバイバルの過酷な状況や、嵐のシーンなども迫力があり、臨場感あふれる映像が印象的です。

音楽面についても、映像との相性が良く、物語の雰囲気を盛り上げる音楽が多数使用されています。また、主題歌の「Sailing」という曲は、映画のテーマを象徴するような力強い歌詞とメロディが印象的です。

総じて、本作は観客を感動させる力強いストーリーと美しい映像、素晴らしい音楽が調和した傑作といえます。特に、自然と向き合いながら成長していく主人公の姿は、誰もが共感できるものがあります。この映画を通じて、自分自身と向き合い、生きることの意味を考えるきっかけとなるかもしれません。是非、一度ご覧になってみてください。

 

天気の子を視聴するならU-NEXTがオススメです!31日間無料で使えるので色々な作品を楽しみましょう!

⬇️クリック